読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ああ、素晴らしきヅカオタ生活…!

宝塚歌劇団を心から愛する独身OLの365日の記録

星組次回公演


f:id:tomopun:20170222134135j:image

 

もうタイトルからしてめちゃめちゃ堅そう!な星組の次回公演が発表されました。

 

ナチスドイツ時代のお話で、しかも原田先生か…

申し訳ないけど、ちょっとこれは期待薄だなぁ

 

観客に媚びるばっかりじゃない、そういうお堅い作品も必要だとは思うんだけどさ。

 

正直、私は原田先生の作品で好きなやつってあんまないんだよね…

 

てか次の美弥ちゃん主演のやつも原田先生じゃん!

あれは中世フランス(だよね?)だから華やかさあるけど、これナチスドイツ時代だし、暗いし堅いしどうすんの?って感じせん?

 

あと、あらすじ読むと七海氏が敵サイドにされそうな気がしてむむむ

 

星組だから彼氏も見に行くと思うけど、これきっかけに宝塚離れしたら困るなー…

やっとのってきたところなのに。

むしろ男子はこういう方が好きなのかしら?

 

まぁ、でもショーがあるから…

ショーを見に行くか…

 

タイトルはロマンチックレビュー感あるけど、どんな感じなんだろ。

 

お芝居があれな感じでも、それを忘れさせてくれるくらいのショーであればいいんだけど…

 

あ、それでいうとかなめ様の退団公演はまさにそれだね。お芝居は堅いし、みりおん報われない系で残念だったけど、ショーはめちゃめちゃよくって、家でリピしまくってるし。

 

うん。それ期待するしかないね。

 

てかそれよりも宙組の王妃の館が面白いくらいとれないんだけどなんなの。どうにかしておくれよ

 

 

星組オームシャンティオームを観劇

この間の土日に2日連続で見に行ってきました。

 

星組トッププレお披露目公演、マサラミュージカル オームシャンティオーム。


f:id:tomopun:20170117092321j:image

 

地味に2日連続観劇ってはじめてなんですよね。

最高ですね。 

土曜には黒木瞳さんが見にいらっしゃってたみたいなんですが、三階席だったので全くわからずでした。

 

さて、今回は原作も見ず、インド映画も全く見たことない状態で臨みました。

なんとなくごちゃごちゃしててみんな踊ってハッピーエンド、というのが私のインド映画のイメージ。

 

ストーリーはトップスターを目指す脇役俳優の輪廻転生の物語。紅さんの宝塚人生とリンクするところも多く、長く紅さんを見てきた人は号泣もんじゃなかろうか、と。

 

インド映画ということでとにかく派手。衣装もセットもギンギラギンでカラフル。

 

途中で「またかよ!」ってぐらいに差し込まれる歌と群舞。ショーも見てるようなお得気分。

この群舞の時は土曜も日曜も毎回毎回、小桜にオペラを持ってかれました。表情がくるくるしてて大変可愛らしい。

 

劇中に「新ルール」ってワードがバンバン出でくるんですが、何かと思ってぐぐったら新ルールじゃなくて「シンドゥール」でした。

 インドの女性のおでこについてる赤いアレです。結婚するとつけるらしいよ。

 

全体的にとにかく笑えるところが多くて、そこここから笑い声があがってました。

 

ただ、一幕見終わった時点でなんとなく消化不良感。一緒に見に行った母もそうだったみたいで「面白いけど、なんか微妙だね」と言ってました。

 

前回が桜華に舞えで、その前がエリザベートだったので、そういうストーリーの面白さみたいなのは感じられなかったのかな、と思います。

 

あと、インド映画特有のものかもしれないんですが、割りと場面がパッパッと変わるんですよね。紙芝居のように。

普段の大劇場作品とかだと割りと流れるような舞台転換が多いので、そういうのが違和感の原因か、と。

 

この作品、紅さんにはとっても合ってると思うんですが、笑いで誤魔化せる場面が非常に多くて諸刃の剣な気がしてなりません。

ちょっと面白い声、面白い動きをすればお客さんは笑ってくれるし、事実面白いんですけど、そういう芸人的な面白さはいらないというか…ハッピーエンドのコメディであればキャッチミーとかトップハットみたいなストーリー上での面白さにして欲しいな、というのが正直なところ。

 

そんなわけなので、こっちゃんの重厚感溢れる悪役とお歌との対比がすごいです。

こっちゃんは劇中だと歌うのは2曲だけなんですが、その歌声に感激しました。ぞわぞわって。

紅さんも声がよく通るし、上手なんですけど、こっちゃんのはビブラートがきいてるっていうのかな…奥底から響いてくるような上手さなんですね。

ああ、こっちゃんはやっぱり天才なんだな、と思いました。

 

そこに入ってくるあーちゃんの歌声ですが、めっちゃ高いです。今まであんまりそういう風に感じたことないんですが、なんか今回はめっちゃ甲高いなーと思いました。キャッチミーの時は普通に上手だなと思ってたんですが…

甲高すぎて、特にオープニングの歌は浮いてるような感じがしました。

 

まぁ、それでもあーちゃんはとにかく可愛いです。

大人っぽいのも可愛いのも見れるんで、あーちゃん好きにもお得な公演ですね。

二幕でみきちぐさんとアドリブで笑いをとってるのが印象的。ああいうのはいいですね。

 

客席降りも長くて楽しいです。

あんるちゃんと夏樹くんが来てくれたんですが、お二人ともお美しい。今回、夏樹くん台詞あった?くらいに出番が少なくて残念でした。

そうそう、しーらんも出番少なかった。そしてあの髪型がちょっと…

 

結局あれはハッピーエンドなのか?と思いつつ終了。

 

私、国際フォーラム公演を見るのは初めてだったんですが、最後のご挨拶があるのはいいですね。あれ、どの公演でもあるんでしょうか?

見終わった感が得られていいなーと。

 

個人的にはストーリーはあんまり面白くなかったけど、新鮮だし、群舞も沢山見られてお得。

梅芸でもやるみたいなので、評判よかったんじゃないでしょうか。

 

おしまい。

 

 

2016年観劇振り返り

毎年恐る恐る振り返ってる観劇回数ですが、2016年は予想以上に少なかったです。

 

花組

 

月組

舞音

 

雪組

るろうに剣心×2

ケイレブハント

 

星組

こうもり

桜華に舞え×2

 

宙組

シェイクスピア

エリザベート×2

 

【その他】

1789帝劇

 

1789入れて11回。

2015年よりもだいぶ減りました。

2015年は白夜で誓いまくったのでだいぶ多かったんですが、去年はだいぶ落ち着いてましたね。

 

去年はこうもりを最前列センターで見たのが何よりの思い出ですね。あんな良席、今後座れることがあるのか…本当、去年はあそこで運を使い果たしたと言っても過言ではないです。

 

今年の私はオームシャンティオームからです。

ひとまずこれが2回。

 

既に七海半兵衛と花乃ちゃん退団公演、花組全ツの3つのチケットを逃しているので幸先悪いです。

 

とりあえず今年こそ花組を見てみたい!

なんで花組だけ見たことないのか我ながら謎です。

 

あとは今後が謎に包まれている宙組もとりあえず全公演見ておきたいですね。

 

旦那がみちこさん贔屓だったのに、退団しちゃったからここで宝塚離れをせずにしっかり引き入れなきゃいけないんだけど、次誰を推させようかしら…

 

なんかこうどっしりと存在感のあるベテランみたいなタイプが好みっぽいんだよなぁ。

たまきちかな。

グランドホテルとってないけど…

 

とりあえず今年は去年より見るぞ。

 

 

 

宙組次期トップ娘役の不在


f:id:tomopun:20161227083704j:image

 

次の大劇場公演で退団する宙組トップ娘役実咲凛音の後任ですが、今回は不在、ということになりました。

 

賛成反対色んな意見が飛び交ってますが、私は反対。

 

来年のタカスペは?カレンダーは?写真とかそういうの全部まぁ様一人なの?それとも二人なの?暫定でうららとかにするの?

 

なんだかどれになっても全部可哀想…

 

トップコンビというシステムが魅力でもあるのに。

 

次の宙組大劇場は8月~11月ってことだから、来年も宙はタカスペ出演するだろうし、それまでに決めるのかしら?

 

 

ニュースサイトとかで音月さんのお披露目時のトップ娘役不在のことを引き合いに出してる記事が多いけど、今回の宙は単純に役替わりにするわけじゃなさそうじゃん。

 

これはうらら、これはまどかってやりたいんでしょ?この2択でしょ?

 

本当はうららにしたかったけど、歌唱面がトップ娘としては足りない。かと言ってまどかにするわけにもいかないからこの異例措置ってことなのか。。

 

もしくは、どっちかを真風さんと組ませて新生トップコンビとして出したかったか…

 

他の娘役にもチャンスがあるなら嬉しいんだけど、この二人の交代制みたいなのは嫌だなぁ。

 

あとは、交代制でまどかはまぁ様が何作か一緒にやって他の組に組替えして正式トップ娘役就任。まぁ様はそのタイミングで辞め、真風さんがトップになり、他の組からトップ娘役が落下傘で新生トップコンビ結成。うらら余る。みたいになりそうな予感も…

 


f:id:tomopun:20161227085914j:image

 

この梅芸&文京シビック公演はライブショーらしいから、相手役をとっかえひっかえしても良し。

むしろとっかえひっかえしてるまぁ様を見たい気さえする。 


f:id:tomopun:20161227090146j:image

同時期のずんちゃん主演バウの相手役が気になるところ。

ここの相手役をまどかにするのかららにするのか…うららとしいちゃんは無いかな。

個人的にはりらにして欲しいけど。ずんちゃん、りら大好きだし。

 


f:id:tomopun:20161227090405j:image

 

問題はこっち。

ロマノフ王朝時代の青年貴族が主人公のオリジナル作品。

あらすじ見ただけでも三人の女性が出てくるんだよなぁ。がっつり恋愛はさせずにヒロイン不在でお茶を濁すのか…

 

あー、もしくはかなめ様トップ時代みたいに今後、トップ娘に光が当たらない公演が多いからあえて最初からトップ娘を置かなかったとか?

 

 そっち側の事情もあるかもなぁ

 

宙は平和だと思ったのに…

 

我々に心休まる日は訪れるのか…

 

ちゃぴはまだ辞めないかもしれない!


f:id:tomopun:20161129211152j:image

 

次の月組の演目発表されましたね!

 

「ALL FOR ONE〜ダルタニアンと太陽王〜」

 

小池先生の一本もの!楽しみ!

 

みんなは一人のために!!ですな。

 

ストーリー見た感じ、ダルタニアンがたまきちっぽいね。

そうすると、みやちゃんが太陽王なのかしら?

なんか友人の三銃士の方が合いそうな気はするけど。

 

 

で、ちゃぴは?

 

 

 たまきちと太陽王がメインなら太陽王がちゃぴ……?

いやいや、太陽王って言ったってフランス国王ルイ14世

 だからそれはないか。

 

ま、それに一本ものだしなぁ 

ちゃぴが太陽王なら考えられなくもないけど、

これで退団はなさそうかな。

 

退団公演にするならショーもつけて欲しいし。

 

でも、こないだゆきちゃんがトップ娘役に決まったし、同期のわかばもトップになるならこのタイミングしかないよね。

 

あーーー

でも私、星組時代からみやわかばのコンビが大好きなんだよな

 

今の月組で2番手コンビとして二人が見れるならそれはそれで良いかもしれない。

 この二人でのトップコンビはもはやないだろうし。

 

あー、悩ましい。

キタ!予想通り!雪組トップコンビ退団発表!


f:id:tomopun:20161122085436j:image

 

雪組トップコンビの退団が決まりました…

 

私が予想していた通り、次の大劇場公演が最後みたいですね。

幕末太陽傳、ね。

 

っていうか!この怒濤の退団ラッシュはなんなのよ!

龍→北翔&妃海→花乃→実咲→早霧&咲妃

 

この一年で全組でトップ、トップ娘が退団て…

 

心労半端ないから!

チケット難も半端ないから!

 

ちょっとは心穏やかに過ごさせてよ…

 

雪組トップコンビのあとにはちゃぴの退団もありそうだし。

なんか急にメンツが変わるな…

 

まぁ、雪組は手堅くだいもんだろうから何の心配もありませんけども。

 

娘役は誰だろなー

みちるちゃん?

 

でも、花組で新公ヒロも2番手もやってる美怜ちゃんが選ばれずにゆきちゃんになったところを見ると、上級生娘役にバトンタッチもありえるかな。

ってなるとあんり?

でもだいもんとあんりちゃんのコンビってあんま想像できないしなー

 

とにかくちぎみゆが見れなくなるのが寂しい。

むしろ二人でそのまま結婚して欲しいレベル。

 

ケイレブハントとれなかったから次こそは行かなきゃ。