ああ、素晴らしきヅカオタ生活…!

宝塚歌劇団を心から愛する独身OLの365日の記録

スカステが見れない危機

皆さん、スカステ見てます?

 

見てる方はどうやって見てますか?

 

 

私はスカパーに契約して、スカステだけ見てます。

スカパーだと、基本料金とスカステ代金で毎月3,121円

 

他のチャンネルと比べると、スカステはかなり高いんですが、DVD買うこととか毎日最新のタカラヅカ情報が得られることを思うと破格の安さです。

 

そんなスカステが、この度、私見れなくなってしまったんです。

 

というのも引越しをしたから

 

新しい家は広くて綺麗で角部屋なんだけど、向きが悪い。

 

今まで、スカパーの受信方向で苦労したことなかったもんだから、そこまで考えてなかった…

 

でもね、不動産屋さんにアンテナつけていいかとか、マンション自体にCSの共用アンテナついてないかとか内見の時から幾度となく聞いてきて、毎回きちんと回答もらってたからまさか見れないと思わなかったんだよ。。

 

結構しつこく聞いてたんだから、その時点で調べてくれてもよかったんじゃない?というのが本音。

 

マネージャーとか課長とか結構役職上の人だったのに。

不親切。

 

まぁ、今さら文句言ったって見れないもんは見れないんだからしょうがないけど。

しょうがないけど、私は泣いた。

 

 

とは言え、スカステが見れるのはスカパーだけじゃありません。

 

光TVとケーブルテレビでもスカステが配信されています。

 

まず、光TVはスカパープレミアム光、というのがあります。

これは、フレッツTVとスカパーに入ればアンテナ無しで番組を楽しめるサービスです。

 

私みたいにアンテナが不能な人にはぴったりです。

 

今の状態でフレッツTVに入ればいいので、楽っちゃ楽。

でも、フレッツTVに入れないパターンもあるので、事前の確認が必要です。

 

ここから提供エリア確認できます

 https://flets.com/app2/sp/prefselect/index/

 

場所によっては最初からスカパー光に対応してる物件もあるらしい。羨ましすぎる。

 

ちなみにお値段はフレッツTVの713円にスカパーの基本料410円+スカステのオプション料金。

 

フレッツTVに入る為にお金かかるけど、月々の料金はそこまで変わらない。

舞台写真二枚我慢すれば大丈夫。

 

ただし、フレッツTVに入るには下記の4パターンしかありません。


f:id:tomopun:20170508192214j:image

 

なんでauないねん!!

 

対応してくれよ!!!

 

残念ながらうちはauひかりを契約したばっかなので、このスカパー光パターンは無しです。

 

 

次にケーブルテレビ。

これは、地域や建物によっても違うんですが、基本的にスカステのみの視聴というのが出来ません。

余計なもんがついてきます。

 

ちなみに、ケーブルテレビは導入されてるマンションとされてないマンションがあるので、注意が必要です。

導入されていれば、申し込んですぐに見れます。

 

気になる価格は、基本プランにオプションでスカステ(2300円)を追加する形になるので、一番安い6チャンネルコース(3138円)に追加で5438円(税抜)します。

 

※TVだけのコースはなく、3138円は一番安い電話とのセットプランです(電話なんかいらん)

 

この場合、地デジ+BS+6チャンネル+スカステになるんですが、現状でも地デジとBSは見れてるので、無駄な6チャンネルに3138円も払わなきゃいけないということです。

見たいチャンネルがある人はいいかもしれませんが、そうでなければ、4カ月でSS席に座れる料金が無駄になるわけです。

 ざっくり、ノーマルスカパーの倍です。

 

ちなみに、これは地域や住んでいる建物によって違う(と電話で言われた)らしいです。

 

それに比べてスカパーですが、アンテナがなくても、テレビを買うときに無料取り付け工事&登録料無料キャンペーンを行ってる場合が多いです。

 

私も最初はこれで取り付けました。

 

なので、実質無料で始められます。

(テレビを買えば)

 

そうじゃなくても、しょっちゅうキャンペーンやってるので、時期を見て加入すれば3000円ほどの登録料は無料になりますし、取り付けられればすぐ見れます。

 

 

上記は私調べなので少し違うところもあるかもしれませんが、これからスカステを申し込む方、スカステユーザーで引越しをご検討されてる方の参考になれば幸いです。

 

個人的にはアンテナつけるのが一番楽だと思います。

取り付けはしてもらった方がいいけど、外すのは自分でできるよ。

 

ひとまずはアンテナのある実家でスカパー無料の日に録画してもらいます。