ああ、素晴らしきヅカオタ生活…!

宝塚歌劇団を心から愛する独身OLの365日の記録

チケットキャンプを利用してみた(ヅカ編)

買う方は散々利用してるからね、不本意ながら。

今回は売る方です。

 


f:id:tomopun:20170502191526j:image

 

今回売ったのは、星組スカーレットピンパーネル平日13時半公演S席。

 

18時半公演を買ったつもりが、買い終わって見たら13時半公演になっていたという不思議。

 

別に13時半公演でも有給使えば問題ないんだけど、宙、星と有給使いまくってるからさすがにこれ以上休めないかな、と思って仕方なく売ることにしました。

 

もちろん、売る前に友達に譲るとか行ける人探したりとかしたんだけど、twitterはほとんど絡みないし、周りにヅカファンがいないのでこの方法しかありませんでした。

 

ちなみに、私は極々一般的なヅカオタなので、友の会と各種プレイガイド、クレカ貸し切りくらいしか入手方法はありません。

今回のチケットもCNプレイガイド経由です。

 

まずお伝えしたいのが、チケットキャンプを含めた譲渡サイトはとにかく高いと思っていたのですが、売る側になると案外そうでもなかったという事実。

 

もちろん、ちょっとでも高く売れたらいいな、と最初は思ってましたよ。そりゃ人間だもの。

 

まず、今回のチケット代金は以下の通り

 

チケット代:8800円

システム利用料:216円

コンビニ発券手数料:108円

ーーーーーーーーーーーーーー

合計:9124円

 

プレイガイドで買ったので、諸々の手数料が含まれます。

 

次に、チケットキャンプを売り手として利用すると、手数料がかかります。

手数料は売りたい金額の8.64%

8000円以下の場合は一律690円になります。

 

買い手の手数料はタダになりましたが、売り手の手数料は思った以上に高いです。

 

そのため、1万円で出品しても864円の手数料がかかるので、

9124円+864円=9988円

 

となり、利益は2円です。

 

プレイガイド経由で1万円で出してくださってる方はほぼ儲けゼロです。

 

友の会経由でも、手数料がないだけなので、利益は300円ちょいです。

 

じゃあ、とんとんで売るには1万円に設定すればいいの?って言われるとそうでもない。

 

このあと、売り手には振り込み手数料が380円かかります。

 

なので、プレイガイド経由でも友の会経由でも1万円で売ってると赤字です。

 

ただし、振り込みはまとめて行うこともできるので、毎回振り込まなければ分散させることは可能です。

 

今回の場合、とんとんにするのであれば、

10500円で売れば、利益は89円です。

 

【内訳】

手数料:907円

振り込み手数料:380円

チケット:9124円

 

高い高いと思ってましたが、売り手も別にそんなに儲けてばっかりいるわけでもないのがわかります。

 

定価以下で出してくださってる方は思っている以上に赤字なわけです。ありがたや。

 

元々、買い手の時はこの金額を劇団に払うならいいけど、売り手とか運営会社に払うのは嫌だな、と思ってましたが、売り手側にまわって、改めてもやもや。

 

運営会社に払う金額を買い手に負担してもらうのは嫌だな、と思いました。

買い手は純粋に舞台を見たい人たち(であると信じてる)なのだから。

 

だからと言って赤字になるのもあんまり…

 

自分の都合で行けないわけだから、買って頂いている、という意識はもちろんあるんだけど、

 

定価で出した場合、1468円の赤字になります。

今回の場合だとね。

私みたいな平凡OLにはちと痛い。

 

でも、イコールまるっとこれを買い手に負担して頂いてることになります。

 

それなら直接定価で譲って、本来かかった手数料でパンフレットと舞台写真買ってもらった方がいい。

 

とは言え、譲る相手、譲ってもらえる相手がいないボッチヅカオタはこういうサービスを利用するしかありません。

 

ま、チケットキャンプに限った話じゃないけどね。

 

チケット屋さんに売ったら損するところをチケットキャンプだったら、とんとんかそれ以上で買ってもらえる可能性が高いし、twitterで拡散したとしても、騙されたら…って場合もあるし、手数料は安心料だと思えば、まぁいいのかな。

 

メリットがあればデメリットもあるのは仕方ない。

 

自分だって使ってるし、否定するわけじゃないけど、こういう意見もあるよ、ってことだけ。