読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ああ、素晴らしきヅカオタ生活…!

宝塚歌劇団を心から愛する独身OLの365日の記録

ああ、麗しきタカラヅカ!知っておきたい宝塚歌劇団の基礎

宝塚歌劇団

よく耳にするけど一体どんなもん?


私がタカラヅカを好きになってから、ちょこちょこ周りの人に宝塚歌劇団の魅力を伝えようとしたのですが…


・厚化粧すぎて誰が誰だかわからん
・急に歌い出すんでしょ
・なんか大阪のほうにあるやつ
・女だけしかいない
・ファンがやばい
大和悠河のやつマジやばい


これは、私がタカラヅカに興味のない周りの人々から実際に言われた内容をざっくりまとめたものですが、ちょっと否定的な意見が多いですね…

まあ、人間、自分のよく知らないものには否定的になるもんです。


でもね、否定されてもムキー!ってならないのは、見たら「なんだこれめっちゃおもろいやん」ってなる自信があるから。


では、一つずつご説明致しましょう。


まず、宝塚歌劇団があるのは兵庫県宝塚市
関西地区をざっくり大阪にするのはやめて頂きたい!

「宝塚」とは兵庫県の地名です。
確かに大阪との距離はめちゃ近!ですが、兵庫県です。

ざっくり言うと、とても綺麗な観光地です。
昔は遊園地なんかもあって、遠足で訪れる近隣地域の小学生も多数おりました。


そのタカラヅカは1914年に出来た女性だけで演じる歌劇団。これはご存知の通り。

男性の役をする人、女性の役をする人がそれぞれおり、男役、娘役と呼びます。

昔々には男性がいたこともあったようですが、ここでは触れません。興味がある方はご自分でお調べくださいまし。
それがあなたのタカラヅカへの第一歩になるかもしれませんよ。


タカラヅカで上演されるのは、日本ものからフレンチミュージカルまで様々。来年にはマサラミュージカルまで控えております。

なので、突然歌い出すなんて当たり前なのです。だって、ミュージカルなのですから。
タカラヅカ特有のものではありませんよ。


この宝塚歌劇団兵庫県神戸市と東京都の日比谷に専用劇場を構えております。
日比谷公園のすぐ近くでございます。

帝国劇場やその他の劇場のように、様々なアーティストや劇団が順繰りで使うわけではありません。宝塚歌劇団専用です。

順繰りに使うのは、宝塚歌劇団の各組です。



「幼稚園かよ」なんて言わないでください。
要はAKBでいうチームAとかBとかそんな感じです。

もしかしたら、AKBはタカラヅカを参考にしたのかもしれませんね。


各組には大体80名くらいのジェンヌがいるんですが、それぞれの組に男役と娘役のトップスターがいます。

基本的にはこの二人をヒーロー、ヒロインとした演目が上演されます。


それぞれの組のトップコンビは以下の通り。


明日海りお   花乃まりあ

f:id:tomopun:20160629231756j:image


龍真咲   愛希れいか

f:id:tomopun:20160629231809j:image


早霧せいな   咲妃みゆ

f:id:tomopun:20160629231821j:image


北翔海莉   妃海風

f:id:tomopun:20160629231836j:image


朝夏まなと   実咲凛音

f:id:tomopun:20160629231848j:image


5組の他に専科というベテラン集団がいます。
この方々は各組の公演に派遣され、ベテランじゃないと務まらないようなどっしりとした役を演じます。
ほら、若い子がヒゲたっぷりの王様を演じたりするのはなかなか無理があるでしょ?
そういうことです。

この人々が宝塚市と日比谷の両都市、たまに全国を飛び回って公演するのです。

どう?ちょっと興味出てきた?


でも、高いんでしょ?

とお思いでしょうか?


いえいえ、そんなことありません。
タカラヅカは元を辿れば大衆演劇劇団四季やオペラのような高い金額ではありません。

SS席で12000円。
B席だとなんと2500円で見れちゃいます!

ほら、手が出しやすいでしょ?

2500円って言ったら漫画4冊くらいだから。どう?安いでしょ?

ちょっとおしゃれなパスタランチ2回分だから。
そこのお姉さんもお昼代をちょっと節約すればいけますよ。


一度見ればきっと好きになる。

是非一度、勇気を出してチケットを手にしてみましょう。